写真家

塚本翔太 (主催)

1984年、神奈川県生まれ。2010年にハリネズミと出会い、迎えたハリネズミにダーシーと名付ける。まだペットとして認知度の低いハリネズミの事をもっと知ってもらおうと、Instagramにてその魅力を発信し始める。絵本のような世界観の中で遊ぶダーシーの姿は瞬く間に話題となり、2014年に世界初のハリネズミ写真集『ハリネズミのダーシー』を発表。ハリネズミブームの火付け役となった。現在は2015年に迎えたマシューと共に、ハリネズミの魅力を引き立てるべく様々なイベントを企画。合同展にも積極的に参加している。

主な書籍

ハリネズミのダーシー(青幻舎)

ぼくのかわいいハリネズミ、ダーシー(青幻舎)

Instagram

@darcytheflyinghedgehog

角田修一

1975年、東京生まれ。多摩美術大学デザイン科グラフィックデザイン専攻卒業。モデル活動後に独学で写真とヘアメイクを学び、現在カメラマン。広告撮影を中心に雑誌やCDジャケット、ポートレートの分野で幅広く活動中。著書に自ら変身して撮影をしたセルフポートレート集 『THE Parodist』を2010年に青幻舎より発売。2016年から始めたInstagramで「リンゴの魔法で足がポンっ」というキュートなあずきの動画が世界中から注目され、大人気インスタグラマーに。また、アメブロの公式トップブロガーの1人として「はりねずみのあずき」で日々のあずきを綴っている。

主な書籍

トゲもふ!はりねずみのあずき(KADOKAWA)

あずきとうに(日本写真企画)

Instagram

@hedgehog_azuki

アメブロ

はりねずみのあずき

CHOCO_MINT

もともと写真好きが高じて、2016年7月にハリネズミを飼い始めると同時に、Instagramにてハリネズミ専用のアカウントを立ち上げる。2016年12月、2億4000万人というフォロワー数を誇るInstagram公式アカウントにて庭を駆けまわるスローモーション動画が取り上げられ、海外の方々を中心にフォロワー数が一気に膨れ上がる。2018年5月、東京カメラ部2018写真展のInstagram部門にて入賞。写真や動画を通じて、これからも世界中の人々と繋がり合いたいと考えている。

Instagram

@choco_mint.hedgie

KAZ☺︎

1979年、鳥取県生まれ。職業は美容師。1998年にペットショップにてその頃はまだ珍しかったハリネズミに出会い、一目惚れし迎えた子にハリスケと名付ける。もともと動物が好きでその後も色々な動物と暮らし、2017年2月にハリネズミのチヨコを迎える。2018年2月にはチヨコの子供、イチゴが誕生。仲睦まじいハリネズミの親子と共に、楽しいハリライフを送っている。ハリネズミ用のファッショングッズを集めることが趣味で、かわいい帽子でお粧かしした写真が特徴。動画撮影ならではの、一瞬を切り抜いた表情も持ち味である。2018年7月、しまうまプリント主催のフォトブック展”かごしまうま”にて、2500冊の中から動物部門グランプリを受賞。

Instagram

@ichigo_chiyoco


コラボレーション作家

yucoco cafe (羊毛フェルト作家)

羊毛フェルトでハリネズミを中心とした動物雑貨を制作している。2015年より作品の販売やイベントへの出展、SNSの発信を行う。著書に『羊毛フェルトでつくる ほっこり動物とおうちカフェ』通信レッスンテナライで『yucoco cafeの羊毛フェルトレッスン』を開講中。minneハンドメイド大賞2017で話題賞、ゲスト審査員賞植原亮輔賞をW受賞。現在はハリネズミを作るワークショップも定期的に開催中。

主な書籍

羊毛フェルトでつくるほっこり動物とおうちカフェ(日本ヴォーグ社)

Instagram

@yucococafe

Twitter

@yucococafe

minne

yucoco cafe

Homepage

おうちカフェにほっこり癒しと幸せ気分を

いわさきゆうし (イラストレーター)

ハリネズミ をモチーフにメルヘンな世界観をつけペンを使い表現しています。イラストを使った雑貨や日用品を制作し、ふとした時にハリネズミを見つけられる日常を広めたいと思っています。

Instagram

@uchador

Twitter

@uchador

minne

u2que / yushi iwasaki +closet

Homepage

U2QUE